なるみの商品

大分の昔を味わえる逸品!豊後緒方の鶏汁

鶏汁ってどんなもの?

大分県豊後大野市に代々伝わる母の味…それが「鶏汁」

その昔、お盆やお正月、お祝いごと等のおもてなしの料理として作られていた鶏汁は、金色に輝く鶏の旨みと、豊かな大地で育ったごぼう、しいたけ、長ねぎ、の絶妙なバランスで仕上げられた味わい深い逸品です。

口にすれば何処か懐かしく、胃も心も癒されるその味わいは一度食べれば忘れられない至極のスープです。

鶏汁の郷、緒方町

祖母傾山系が生み出す、清らかな水に恵まれているのが緒方町です。

ここは、日本の滝百選にも選ばれた「原尻の滝」であったり、チューリップフェスタを開催する事でも有名な地であります。

また、透き通った綺麗な水に恵まれた緒方平野は米どころとしても栄え、秋には黄金色の稲穂が実ります。

五穀豊穣を祈願する「五千石祭」が催される事から、緒方町は"水と米の町"とも言えます。

成美の鶏汁について

成美で販売している「豊後緒方の鶏汁」は、2014年に行われた「FOODEX JAPAN2014」の「ご当地レトルトグランプリ」にて銀賞を受賞しました。

「FOODEX JAPAN / 国際食品・飲料店」は、アジア最大級の食品・飲料専門展示会となっており、1976年より毎年開催。

出展者・来場者双方のビジネス拡大に絶好の場として、毎回関係各位から高い評価を得ている展示会となります。

無添加でつくるからこそ感じられる鶏肉本来の旨みや味わい、鶏肉に絶妙にマッチするスープの美味しさを是非お楽しみください。

ご紹介した商品

ご購入はコチラから↑

【商品説明】
大分県豊後大野地方に伝わる母の味「鶏汁」。
その昔、祝い事等の際におもてなしの料理としてつくられていた鶏汁は、金色に輝く鶏の旨みと豊かな大地で育ったごぼう、椎茸、長ネギの絶妙なバランスの味わいです。

【原材料】
スープ :鶏肉、ごぼう、本醸造醤油(小麦、大豆を含む)、乾椎茸、長ねぎ、胡椒
柚子胡椒:柚子皮、唐辛子、塩

【内容量】
200g

【賞味期限】
製造日より240日

【保存方法】
直射日光、高温多湿をさけて常温で保存してください。

-なるみの商品

Copyright© なるみごはん~ラクに美味しく~ , 2020 All Rights Reserved.